能登周遊の旅

ジンのなんちゃってアウトドア

北陸の旅、その2

二日目の計画は、

越前町(宿) ⇒ 千里浜 ⇒ 気多大社 ⇒ 能登金剛(遊覧船) ⇒ ヤセの断崖 ⇒ 輪島(キリコ会館) ⇒ 白米の千枚田 ⇒ 道の駅すず塩田村 ⇒ 珠洲市 禄光旅館

というこれまた強行軍です。越前町の旅館 はまゆうさんを後にして、北陸自動車道⇒8号線⇒のと里山海道を北上し、千里浜海岸へ向かいました。
のと里山海道は無料区間が多くてとても助かります。

【千里浜】
千里浜
千里浜に来たのはこれで4度目だと思います。中学校の宿泊研修の時と、学生時代にバイクで来た時と、奥さんと付き合い始めた時に二人で来た時、そして今回です。風景はあまり変わってないですね。毎回、あぁ、こんな感じだったなぁという気がします。ここは砂浜を車やバイクで走ることができるという珍しい場所です。しかも、長いです。砂が固いので、ずぶずぶ沈まないんですね。ここを走るのは本当に気持ちいいです。バイクならもっと気持ち良いですよ。

【気多大社】
気多大社
能登一宮、気多大社です。オオクニヌシノミコトさまをお祀りしています。巫女さんがいらっしゃって、お参りの仕方などを説明してくれます。縁結びのご利益があるそうで、初穂料が必要ですが、毎日お祈りしてくれるそうですよ。ここでしか売っていない、気と書いたお守りを買ってきました。お土産にも喜ばれると思います。
お隣の、大黒天がまつられているところに、納税日本一を何年も連続された事で有名な、斉藤ひとりさんの千社札を発見しました。ついてる!

【能登金剛】
能登金剛
ここでの目的は遊覧船で岩場を見る事です。駐車場から歩いて長い階段を降りなければならないので、足腰の悪い人にはちょっと厳しいかもしれません。奇岩も絶景ですが、海がとにかくきれいです。4メートルくらいの海の底でも見えるくらいに水がすきとおっています。遊覧船は前から見て右側に座った方が良いです。どうしてもそちら側の景色を見るようになっております。
洞窟の中にもほんのちょっとだけ船が少しだけ入ります。遊覧は20分くらいですが、なかなか良いです。おすすめです。

【ヤセの断崖】
ヤセの断崖
249号線を北上し、海沿いの道を少しだけ戻ったところにあります。ここはお店もありませんし、トイレもありません。駐車場に自動販売機がある程度ですが、みんなどこで調べて来るんだろう?と思うくらい、人がいます。景色はすごい断崖絶壁で、結構崖の先まで行くことができます。手すりもガードレールもないので、行くだけでもかなりのスリルがあります。一見の価値はあると思います。

【輪島 キリコ会館】

輪島市に着いたのは夕方近くだったので、朝市もなく、何か少し食べるものを求めようとぶらぶら歩いてみましたがそれも見つかりませんでした。輪島塗のはしをお土産に買う事ができました。道の駅があって、そこで少し食べる事ができました。道の駅の駐車場へ入ろうとしたら、何やら有料と書いてあるみたいだったので、そのあたりをぐるぐるしてしまいましたが、よく見たら、朝市のやってる時だけ有料みたいだったです。道の駅のすぐ近くにキリコ会館があります。
輪島のキリコ会館
中へ入ったらエアコンがよく効いていて涼しい。高校生料金の設定があって助かります。中へ入るとキリコ燈籠のみこしが展示してあり、会館の方の説明を受ける事ができます。
重さが2.5トンもあり、上に長くて安定感に欠けるようなものを人の手で担ぐのは何だか怖い気もしますが、本番はさぞかし凄いお祭りなんでしょうね。ここも一見の価値ありです。

【白米の千枚田】
輪島のキリコ会館
観光客でいっぱいです。景観が素晴らしいです。ちょっと寄り道程度で10分もいなかったです。

【道の駅すず塩田村】
道の駅すず塩田村
NHKの朝ドラ、まれに出てくる塩田はここらしいです。私は見てないのでわかりませんが、奥さんがキャッキャ言って喜んでました。塩が追い付かないくらい売れているんだとか。テレビの効果ってすごいですね。ここも少し立ち寄った程度です。

【珠洲市 禄光旅館】

禄剛埼灯台

この日のお宿は能登半島で最も先端にある禄光旅館さんです。料理がおいしいという口コミが多かったのですが、前日のはまゆうさんが凄すぎて、普通に感じました。おつくりはおいしいです。海藻しゃぶしゃぶは、まぁ普通です。あら汁はおいしかった。焼き魚も家で食べるのとあまり変わらない気がしました。もっと良いプランだと食材も良いのかもしれませんが。共同風呂、共同トイレ、洗面所です。トイレと洗面所は直してあってきれいで助かりました。ここはあまり贅沢をせずに、一人でバイク旅をする方とか、魚釣りが目的だとかという方に向いていると思います。家族旅行できれいな設備を求めるという方には向いていないんじゃないかなと思います。能登半島の先端にある、禄剛埼灯台がすぐ近くで、歩いて15分くらいだと思いますが、これも、NHKの朝ドラ、まれのオープニングに出てくるところですね。灯台は何と言いえない趣のある建物です。

広告

関連ページ

【福井県】水島、東尋坊の旅
福井県、水島、東尋坊へ行ってまいりました。水島は北陸のハワイと言われるほど水がきれいです。東尋坊は言わずと知れた観光スポットです。